成長を実感できた

生徒の声

※毎年指導の改善に取り組んでいるため、現在の指導と異なることがあります。

神戸学習院という塾は、生徒の自主性を基調として、生徒の自習性を一番に考えている塾だと私は思う。

授業と言っても、全員が教師の方を向き、黒板やホワイトボードを前にして教師の話を聞くような形式のものではない。生徒一人一人が自分の席で自分の問題と向き合う形式だ。

私はこのシステムは非常に良いと思っている。何も自分一人で黙々と問題とにらめっこするわけではない。困ったときは、周りの先生にすぐ質問することができる。生徒と共に問題に向き合い、一緒に解決しようとしてくれる。

私は少々プライドが高く、「自分一人で解決したい」という思いもかなり強い。しかしそんな私でも、ここでは分からないことがあっても素直に聞くことができる。もちろん一人で考える時間はある程度あるが、分からないときは親身になって共に考えてくれる教師の方々がいる。それは、この塾の良いところの一つである。

実際に入塾してからは、自分の成績も一年ほどでかなり飛躍したように感じる。例えば、50点だった国語のテストが80点まで伸びたり、社会の点数も53点から84点まで伸びるなど、自分の成長を実感できる場面も多々あった。以前は私の兄もこの塾で学習しており、母からの信頼度も高いこの塾に入塾して、この塾で勉強することが良かったと思った。

上野中学校3年 K. T.くん

タイトルとURLをコピーしました